2023年1月15日日曜日

資産1億円後のゴールと、その到達計画とは?

こんばんわ、おとこです。

資産1億円を達成してから、その次の目標について考えてみたいと思います。1億円を達成した方にとっての次の目標とは、大きく3つに分けられると思います。


●1億円を減らさないように生活を維持する(減らさないことを重視)

●2億円を目指して仕事と投資に邁進する

●FIREしちゃう

2億円を目指して仕事と投資に邁進するというのが、目標になると思っています。

以前はこんなことをぼんやり考えていました。2027年までに2億り人を達成したいと。2021年2月の億り人を達成した直後のことだったと思います。これまでのペースだったら6年あれば1億円増やすことはできるだろうとおもっていたのです。

以下、当時のメモが残っていました。

-------------------------------------------------------

現在、総資産は1億円です(ここ1か月で600万円減った。。。。うち、リスク資産は約9200万円です。

2027年までの6年で9800万円を増やす必要があります。

9800万円を6で割ると、約1633万円です。年間1633万円ずつ増やしていくと、2027年までに2億円達成となります。


現在のリスク資産は9200万円。年12%で回すと1104万円。

1633万円-1104万円=529万円

年間1633万円ずつ増やしていく必要があり、

投資で1104万円増を目指す。

労働収入で529万円増を目指す。

現在の労働収入と生活コストでは、529万円を残すことは簡単ではないです。

不可能ではないけれど、かなり生活を切り詰める必要がでてきます。あまりカツカツな生活はしたくありません。

海外旅行に行きたいし、たまには高いレストランで家族で楽しみたいという気持ちはあります。

ですので、投資をもっともっと頑張るしかありません。年率12%は、自分にとってハードルが高いですが、そこを目指さないと2027年までに2億円到達は不可能です。

当面は投資年率12%を目標とし、労働収入から生活費を引いた額を529万円で維持していきたいと思います。

何度も言いますが、投資で年率12%というのは簡単ではないです。ここ数年、インデックスファンドでも年率15‐20%くらいでしたが、今後もそのようなパフォーマンスが続く保証はどこにもありません。歴史を振り返ると5‐7%くらいに設定するのが妥当です。

12%‐7%=4% 

この4%をどうするか?

個別投資を頑張るしかないと思っています。

幸い、主力のソニーが好調で2021年のパフォーマンスは35%を超えています。これだけの大型株が毎年30%ずつ上がっていくとは思えませんが、15%くらいであれば期待できるのではないかと思っています。

そのほかの個別株も期待できるものがあります。期待できないものも保有しているけれど。。。

あとは、リスクが確実に上がりますが、最近流行りのレバレッジファンドへの投資も検討しています。実はすでにTECLを15株だけお試しで打診買いしました。

今年は、11月まで年間1600万円増のペースで来ていたのですが、そこから急ブレーキがかかり、散々な結果になりつつあります。

ですので、年間1633万円というのはかなりハードルが高い数字というのは重々承知していますが、目標は高めに設定したほうが良いと思うのでこの計画で進めていきたいと思います。

-------------------------------------------------------

ちょっと驚きですね。正直なところ、2027年までに2億円は不可能なペースです。現在の資産は、1億円ちょうど。リスク資産は9000万円です。

2030年までに2億り人であれば、ワンチャンあると思っています。かなりハードル高いですけど。。

2億り人達成までに必要な額が1億円です。2030年まで7年あるので、一年あたり1400万円を増やしていく必要があります。

ざっくり、労働収入で500万円、投資で900万円で計1400万円になります。労働収入で500万円というのは、労働収入―生活支出=500万円という意味です。まあ、ギリギリ可能そうです。

次に投資で900万円。リスク資産が9000万円なので、10%のパフォーマンスで900万円になります。インデックスファンドの年率は大体5-7%なのでちょっと足りません。そこで個別株に頑張ってもらうのです。主力のソニー次第ですね。でも年率20%を7年も続けていくことはかなり難しいで、あまり現実的ではないですね。

ということで、ここまで書いて思ったのですが、2030年までに2億り人は現実的ではなさそうです。インデックスファンドが7年間継続的に8-9%で上がって、なおかつソニーをはじめとした個別株が大盛況にならないことには不可能です。


ということで、もう少し現実的に、2030年までに1.7億円(毎年1000万円増やしていく)を、目標にしたいと思います。これなら、これまでの5年間を振り返ってみても、十分達成可能な計画です。

労働収入から500万円、投資から500万円。投資で500万円を得るためには、年率5.5%で回すことができれば達成できますので、インデックスファンドで十分に可能な範囲です。

ということで、2030年まで1.7億円を目標として進めていこうと思います。クリアな目標で、達成しがいがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿